SPECIAL CONTENTS

SPECIAL TIPS ON BEAUTY VIDEO / Violet 表参道店 MANAE


SALON GIRL'S BEAUTY

SPECIAL TIPS ON BEAUTY VIDEO

メイクやコスメ、ヘア、ネイルといったビューティ系動画は、数あるコンテンツの中でも高い人気を誇ります。そんなジャンルの中で、美容師としての経験やセンスを生かし、成功をおさめているおふたりにインタビュー。動画制作のこだわりやヒントをご紹介します。

TOKYO Website

Instagram

TOPICS

Violet 表参道店  MANAE

サロンワークのほか、メイクやヘアアレンジのセミナー講師としても活躍するMANAEさん。メイク動画でインスタグラムのフォロワー数を飛躍的に伸ばし、多くのファンを獲得。

 

2016年にインスタグラムで美容系動画の投稿をスタート

Violetに入社を機に、インスタに力を入れようと思ったのが動画を始めたきっかけ。ちょうど日本でもインスタが浸透してきた頃で、メイク動画を頻繁にアップするとフォロワーが一気に増えました。当時はまだ15秒ほどしか投稿できず、いかに簡潔に作るかがカギに。スマホで撮影して、編集はカットや早送りをする程度でしたが、徐々に文字や声も入れるようになったんです。

インスタの人気動画はアイメイクと小顔マッサージ

これまでに投稿した動画で人気が高かったのは、アイメイクのハウツーと小顔マッサージのテクニック。パッと見てすぐに真似できるので、日常に取り入れやすいのかなと思います。あとは、私自身の二重整形手術についてオープンに話した動画はたくさん再生されましたね。

インスタはパッと見やすくYouTubeは丁寧に、を意識

インスタの動画はとにかく見やすく簡潔に作ることと、コスメの発色をしっかり伝えることがこだわり。自然光で撮影するか照明を使うかなど、時と場合により工夫しています。YouTubeは多少長くなってもいいので丁寧に伝えられるように、動画の中でしっかりとお話したり文字でも説明をきちんと入れたりと、差別化しています。

 

SPECIAL CONTENTS TOP